元素記号語呂合わせ水平リーベ僕の船

どーもこんにちは

adderアダラです。

 

今日はなんとなく元素記号の覚え方

水素、酸素、窒素とかの

元素

 

中学か高校の時覚えさせられたやつ

社会人になって全く使わないやつやけど

知ってたら

CO2って書かれてたら

あー二酸化炭素かってなるぐらいのこと

 

まあ使う人は使うかも知れんけど

私は全く使ってないです。

 

これの覚え方

 

水平リーベ僕の船

なぁマジあれシップスクラークか?

 

これが私の覚え方。

なんか学校で教えてもらったやつは覚えにくかった

 

たぶん学校で教わるのは

水平リーベ僕の船

七曲がりシップスクラークか

だったはず。

 

七曲がりってよく分からんし

は?って感じやん

やから

NaMgAlでなぁマジあれにした

 

水平リーベ僕の船

H He Li Be B C N O F Ne

なぁマジあれシップスクラークか

Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca

 

って覚え方です。

 

  1. H水素
  2. Heヘリウム
  3. Liリチウム
  4. Beベリリウム
  5. Bホウ素
  6. C炭素
  7. N窒素
  8. O酸素
  9. Fフッ素
  10. Neネオン
  11. Naナトリウム
  12. Mgマグネシウム
  13. Alアルミニウム
  14. Siシリコン
  15. Pリン
  16. S硫黄
  17. Cl塩素
  18. Arアルゴン
  19. Kカリウム
  20. Caカルシウム

  

 

以上元素記号の覚え方

語呂合わせでした。